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わかば幼稚園 > 自己評価公表シート

自己評価

理念・教育目標

保育教育理念    愛のある心と思いやり


0・1・2歳児

1.安心して預けられ、イキイキと成長が出来る教育・保育の提供。
2.あいさつの出来る子に育てる。
3.自立心を育てる。
4.愛のある心を育てる。

3・4・5歳児

1.健康な心体と不屈の精神を育てる。
2.自立心・積極性に富み、自分で考える力を育てる。
3.情操豊かに、愛のある心を育てる。
4.豊かな表現のできる子に育てる。
5.社会性を身につけ、正しい知性を育てる。

認定こども園としての目標

1. 1歳から就学前の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対する保育を一体的に行い、これらの子どもの健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育ての支援を行うことを目的とする。

 

 2. 乳幼児は、愛のある思いやりを理念に、子どもの育ちを援助し、満3歳からは、健康・人間関係・環境・言葉・表現の五領域を総合的に無理なく指導し、小学校教育との一貫性を持った教育を提供する。

評価項目と取組み状況

評価項目 取組み状況
認定こども園としての特徴を出し、
年齢に応じた無理ない活動の提供が出来ているか
0・1・2才児については、ゆとりが持て、無理の無い保育の提供が出来ていると思える。
3・4・5歳については、もう少し行事等の内容を見直すことが必要に思える。
保育教諭間の連携がとれ、お互いが協力し合い、子どもたちの生きる力を獲得できるような体制が取れているか 全園児が自分の担任のつもりになり、顔だけで名前がわかり、
問題のある子については全員で共通理解が取れている。
体験学習を多く取り入れており、実体験が生きる力の根本と理解し取り汲んでいる。
食物アレルギーへの対応 給食業者さんとの話し合いを多く持ち、可能な限り、給食の提供に努めた。また、エピペンの接種方法等の研修を全職員で受講した。
子育て支援の取組 0・1・2歳児の保育とは別に、2歳児教室、2歳児の親子教室、1歳児の親子教室、保護者のカウンセリング等を実施しており、ある程度は充実していると思われる。
今後は、0才児の親子教室、マタニティー教室等視野に入れる必要があると思える。
小学校との連携 小1プロブレム等の課題を受け、年長児の保護者が安心し
卒園できるよう、小学校の授業参観に行ったり、小学校の先生との話し合い等行った。
小学校の先生の年長児に対する理解と、学校教育に対する保育教師の理解のずれがまだまだあると思われる。
より一層の共通理解をしていきたい。

評価

教職員が課題の重要性を理解し、積極的に研修行いながら、養護や教育の面から子ども達一人ひとりの成長に努めることができた為、概ね目標は達成できた。